2023-08-10_盛夏の小湊鉄道沿線を巡る その2

季節は既に秋も終わろうとしていますが、前回に引き続き夏の小湊沿線をお届けします。前回は上総中野駅で運転士さんの勇姿を捉えたところで終わりました。今回は一旦上総川間駅まで戻って再び列車を追いかけてみようと思います。

ということで上総川間駅にやって来ました。駅近くにはヒマワリが一面に咲いている場所がありました。地元の方が植えてくれたそうで、有り難く楽しませて頂きます。列車を待っているとやって来たのはキハ401でした。小湊カラーのツートンはやっぱりこの沿線に映えますね。ピントをどちらか迷ってヒマワリに。とはいえ、ピークは少し過ぎてしまっていたようで、ちょっとしんなりしてしまっています。来年に期待(^^;。

ヒマワリとキハ
NIKON Z 6_2 | 1/2500sec | f5.6 | iso250 | 180mm | 2023.08.10 | 下矢田

先ほどのキハ401と上総牛久駅で交換した下列車がやって来ました。やって来たのは先ほど上総中野駅まで追いかけたキハ404でした。奥の方でサルスベリが見事に咲いていたので、一緒に1枚。本当は花を手前に持って来たかったのですが、さすがにそれも難しいロケーションなので、こんなアングルで。列車が来ると陽射しが無くなるのはお約束ですかね。

サルスベリとキハ
NIKON Z 6_2 | 1/200sec | f6.3 | iso100 | 550mm | 2023.08.10 | 下矢田

そうそう、そういえば上総中野駅で赤い花の近くで撮ろうなんて思っていたのに忘れてました。ということで先ほどのキハ404を追いかけて上総中野駅付近までやって来ました。下り列車は間に合わなかったので上裏列車での後打ちになってしまいましたが、なんとか1枚、収めることができました。同定アプリによるとこの赤い花はノウゼンカヅラというそうで緑の中に紅の花がアクセントになって良いですね。

ノウゼンカズラとキハ
NIKON Z 6_2 | 1/160sec | f5.6 | iso100 | 200mm | 2023.08.10 | 大多喜町

続けて列車を追いかけて我らが里見駅までやって来ました。丁度列車が入ってくるところだったので近くの踏切から迎え撃ってみます。駅員さんが列車を迎えるために上りホームへ急いで向かっているところを1枚。パチリ。ところで列車ばかりではなくこんなふうに人を入れると他愛もないことですがストーリーが見えてきて面白いですね。この後の運転士さんや車掌さんとのやり取りが容易に頭に浮かんできます。

駅員さんとキハ
NIKON Z 6_2 | 1/160sec | f6.3 | iso100 | 500mm | 2023.08.10 | 平野

この後、上総川間駅に戻ってみました。ふと空を見上げれば思わず「広いっ!」って叫びたくなるくらい広い空がありました。先ほどのキハ404も戻ってくるはずなので、それを待って1枚。太陽も位置を下げてきて丁度良い場所で輝いていましたので、画角に入れて。まさに夏って感じの1枚になったかな?なんて自己満足の世界ですね。田んぼの早苗さんもだいぶ育って来ました。収穫まで後少し。おいしいお米を頂きましょう。

夏空とキハ
NIKON Z 6_2 | 1/5000sec | f5.6 | iso100 | 15mm | 2023.08.10 | 下矢田

ということで案外この日は撮ってるんですね。もう少し続きます。