2021-10-10_久しぶりの沿線

前回の撮影が8月11日、それ以降、チョロチョロと沿線にはお邪魔しているのですが纏まった撮影は全然していませんでした。やっと少しだけ時間が取れるようになって午後からですが遊びにでけましたよ。

光風台-上総牛久間の運休が解除される時期が見えてきた頃、キハ40の「普通」幕が撮れるチャンスのお尻にそろそろ火がついてきました。天気もそれなりに良いので重い腰を上げて西広の踏切近くへ。到着が列車通過の直前だったこともあって、既に先客が数名スタンバイされていて、よく見ればその中にお友達も混ざっているではありませんか。久しぶりにお会いするお友達と早々にご挨拶を済ませてカメラを線路に向けてみました。自分以外は線路端のコスモスを目当てにしていたようですが、自分はあくまで「普通」幕目当てです。望遠レンズでズズーっと圧縮して1枚。あぁ、運転士さんの視線が痛い(^^;。

「普通」幕のキハ40を期限ギリギリで撮影
NIKON D600 | 1/250sec | f6.3 | iso200 | 600mm | 2021.10.10 | 西広

「普通」幕が撮れた自分は満足したので、今度は先程皆さんが狙っていたコスモスをメインに光風台駅から折り返してくる列車を待ち伏せして撮ってみましたが光線状態を含めて微妙な感じになってしまったので、ここでは割愛。先程のお友達とおしゃべりしている中で大戸の踏切付近でススキが綺麗ですよなんてアドバイスをいただきました。そういえばだいぶ昔に撮りに行った記憶はあるのですが、最近行ってないなぁということで早速移動。現地についてみると午後の日差しが逆光で輝いていたので、ここは少し心象風景風に撮ってやろうと考え、露出を少しアンダー気味にして1枚。

大戸の集落でキハをアンダー気味に
NIKON D600 | 1/800sec | f6.3 | iso100 | 240mm | 2021.10.10 | 大戸

その直後、本来の目的であるススキが綺麗に光っていたので、少しだけレンズを振ってもう1枚。先ほどと同じようにアンダー気味に。更に手前の田んぼの段々をレイヤーのように重ねてみました。列車の影でススキが沈んでしまうかもと危惧したのですが、光線的にはだいぶ左に傾いていたようで、列車に被っている部分も綺麗に光ってくれました。今回初めてこんな感じの絵を撮ってみましたが、なかなか面白いですね。今後ももう少し突き詰めてみようと思います。

大戸の集落でススキが光った
NIKON D600 | 1/800sec | f6.3 | iso100 | 300mm | 2021.10.10 | 大戸

この日は一旦中断してお家に帰宅。晩ごはんを頂いた後、上総久保駅へやってきました。この日は細い月が丁度良い角度で見えるはずです。現地に到着してみると案の定良い位置でお月様が細身の体を顕しており、そのすぐ下にはさそり座、更にその右には木星が大きく輝いています。こんな風景を独り占め。いやいや幸せですねぇ。カメラのセッティングを済ませたところで列車が到着。丁度ホームの明かりがキハの顔を照らしてくれました。数秒間レリーズを握りしめた後、列車がホームを離れていく風景をこれまた独り占め。

上総久保駅で細い月と
NIKON D600 | 3.0sec | f4.5 | iso640 | 70mm | 2021.10.10 | 久保

ということで、この日はおしまい。お疲れ様でした。