2020-07-11_お友達の植えたひまわり

日曜日、植えたひまわりがきれいに咲いたよ、と、お友達から連絡がありました。早速お邪魔してトロッコ列車と撮らせてもらうことができました。

沿線に土地をお持ちのお友達が毎年ここに色々な花を植えて楽しんでおられます。そんなお友達に便乗して自分も写真を撮らせてもらっています。そして今年もきれいに咲いたよと連絡を受けてお邪魔してみましたよ。

お友達の植えたひまわりと里山トロッコ列車
NIKON D600 | 1/100sec | f8.0 | iso100 | 200mm | 2020.07.11 | 池和田

ひまわりをバシーッと撮った後、トロッコ列車が上総牛久駅で折り返してくる間は、お友達と鉄道談義で花を咲かせます。そして聴き慣れた汽笛が聞こえたら、先ほどとは少し角度を変えてもう1枚。今度は去年も撮ったオニユリと機関車を絡めて。この日はまだ咲き始めでしょうか。蕾が多く、もう一度チャレンジしないといけないのですが、果たして今年はその機会があるかどうか。

お友達の土地に植っているオニユリとトロッコ列車の機関車
NIKON D600 | 1/100sec | f8.0 | iso100 | 300mm | 2020.07.11 | 池和田

そして最後にもう1枚、トロッコ列車を追いかけてひまわりと。願わくば日差しが欲しい今日この頃、梅雨が全然明けませんね。カビが生えそうですよ。

もう一度トロッコ列車とひまわり
NIKON D600 | 1/100sec | f8.0 | iso100 | 320mm | 2020.07.11 | 池和田

この後暫くおしゃべりしてこの日はおしまい。お疲れ様でした。