2020-02-15_朝霧が濃かったので

金曜日の朝に濃霧が発生しました。その翌日も朝霧が出そうだと、早起きして沿線へ繰り出してみる。最近は早起きする度に寿命が縮んているんじゃないかと思えてなりません。
沿線へ到着した当初は結構濃かったのですが、列車が来る頃にはそれほどでもなくなってしまいました。こんなんならもう少し早く来てもう1本前の列車を撮れば良かったなんて後悔しても始まらないので列車を待って1枚。でもまぁ、濃霧的な絵が撮れた気がするのでヨシ。

朝霧に煙る上総久保駅側の踏切、軽トラの前を気動車が走り抜ける。
NIKON D600 | 1/1000sec | f5.6 | iso100 | 70mm | 2020.02.15 | 久保

ところでこの日は久しぶりに里見駅でお店番でした。今の時期は第1第3の土日だけの営業なので、1週休むと1ヶ月空くことになるんですよね。1日雨がシトシト降り続き、お客さんもまばらで退屈なお店番。こんな日は、駅周辺のお散歩に限ります。
駅裏の河津桜が数輪咲いていました。雨露が花びらについて綺麗だったのでキハを後ろに置いて1枚。逆光で透過光に染まった花びらも素敵。
河津桜の満開はもうすぐ。そしてそれが終われば、待ちに待ったソメイヨシノの季節です。

お店番に飽きたので駅の周りを散歩しつつ、駅裏の河津桜が咲いているのを見つけて1枚
NIKON D600 | 1/400sec | f8.0 | iso100 | 70mm | 2020.02.15 | 平野

お店では最近見ていなかったお友達が遊びに来てくれたので、各駅の変わり様などをお話ししたところ、早速上総川間駅へ向かわれた様です。
お店がハケた後、お友達を追って上総川間駅まで来てみましたが、既に別の駅へ向かわれた様で再会叶わず。
ところで結局これはこれで完成なんでしょうか? アートはイマイチ良く判りません。この髪の毛なんだか蜘蛛の脚なんだかよくわからない鉄骨も、見慣れると楽しい絵面に見えてくるから不思議です。
そんなこんなでウロウロしているうちに列車が来たので、慌てて構図を決めて1枚。

流れ着いた上総川間駅でアートミックスの作品を愛でながらキハも愛でる
NIKON D600 | 1/60sec | f8.0 | iso100 | 135mm | 2020.02.15 | 下矢田

この後、お友達と合流して飯給のうさぎやさんへ。コーヒーなどを頂きつつお友達そっちのけでの大愚痴大会を催して時間が過ぎていきました。
そして最後に上総大久保駅へ。前回撮った駅前の桜の枝振りが素敵だったので、今回は暮れかけた空をバックにシルエットにしてみようと思います。
列車が上り列車なので正面の絵は使えなさそう。いろいろ悩んだ挙句に結局は流して誤魔化してみました。

枝振りが素敵な上総大久保駅前の桜を暮れかけた空をバックにシルエットで
NIKON D600 | 1.6sec | f8.0 | iso100 | 26mm | 2020.02.15 | 大久保

ということで、この日は結局4枚だけという、撮れ高の低い1日となってしまいました。
最後に別のお友達も合流してガスト飯、後、解散。お疲れ様でした。