2020/01/04_マーク付き並び狙い再び

前々回のマーク並び狙いが残念な結果に終わってしまったので、今日こそはと意気込んで、朝から沿線にお邪魔してみましたよ。
早速定番の上総山田駅で待ち構えるも…。そんな一発でヒットするわけがないですね。
ところで、上り列車の下の線路、沈み込みが大きいような気がするのですが、大丈夫なのかな?

北神急行さんとのコラボヘッドマークを付けた小湊鉄道の上り列車が海士有木駅で下り列車とすれ違う
NIKON D600 | 1/200sec | f5.6 | iso100 | 300mm | 2020.01.04 | 山田

下り列車がホームに到着して、車掌さんが降りてきました。
ま〜た、あいつ撮りに来てるよ。的な、そんな視線が痛いです(^^;。

小湊鉄道の列車から降りてきた車掌さんに呆れ顔で見られる
NIKON D600 | 1/640sec | f6.3 | iso800 | 600mm | 2020.01.04 | 山田

続いて暫くは交換する列車もないので、単体での撮影ですが、新しく作成されたヘッドマークをやっと見ることが出来ました。床下から湧き上がる陽炎もまた、素敵。

上総山田駅を発車する「鶴嶺」ヘッドマークを付けた小湊鉄道の列車
NIKON D600 | 1/640sec | f6.3 | iso640 | 600mm | 2020.01.04 | 山田

少し移動して上総村上。やってきたのは下り列車。ヘッドマーク付き、順光で綺麗に撮れたかな?

北神急行さんとのコラボヘッドマークを付けた小湊鉄道の列車がS字カーブに進入する
NIKON D600 | 1/640sec | f6.3 | iso160 | 550mm | 2020.01.04 | 村上

この列車もすれ違いはなく、そのまま発車していってしまいました。
枯れススキが冬の良い雰囲気が出してくれています。

枯れすすきの中を小湊鉄道の列車が走る
NIKON D600 | 1/640sec | f6.3 | iso400 | 600mm | 2020.01.04 | 村上

各列車の行程を想像するにこの後、暫くヘッドマーク付きの列車が交換することがなさそうなので、牛久で所用を済ませ、カレー屋さんでお昼ご飯。
少しだけのんびりした後に、再び上総村上駅へ。
そしてやっと、ヘッドマークの並びを見ることが出来ました。
苦節2日、念願の並び写真です。しかも初見のマークですよ。うひょ〜!

上総村上駅で実現した北神急行さんとのコラボヘッドマークと「高滝」マークの並び
NIKON D600 | 1/500sec | f8.0 | iso800 | 600mm | 2020.01.04 | 村上

気を良くして今度は海士有木駅へ。
そしたら何と!ここでも並びを撮ることが出来ました。
しかも北神急行さんのヘッドマーク同士の並びですよ!うひょひょ〜(^^;。

海士有木駅で実現した北神急行さんとのコラボヘッドマーク通しの交換
NIKON D600 | 1/40sec | f6.3 | iso400 | 500mm | 2020.01.04 | 海士有木

嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
横に列車が2本並んでいるのも良いのですが、こういった感じで同じ線路に列車が2本、綺麗に並んでいるのも好きな光景の一つです。丁度、お客さんが構内踏切を渡ってくれて良い雰囲気な絵が撮れた気がします。

北神急行さんとのコラボヘッドマークが付いた2本の列車が1つのレールの上で並ぶ
NIKON D600 | 1/50sec | f6.3 | iso400 | 600mm | 2020.01.04 | 海士有木

今までの列車の行程を鑑みるに、最後は我らが里見駅でヘッドマーク同士が並びそう。
陽が落ちてからの時間帯なので、どこまで撮れるかわからないけど、行くだけいってみることにしました。
そういえば、この日は三脚を持ってこなかったんだっけ、なんて現地に着いてから気づくわけですが、仕方がないので感度高めで撮影です。
それでも新型マークの並びが撮れたので満足。

「高滝」と「鶴嶺」のマークが里見駅で並ぶ
NIKON D600 | 1/125sec | f2.8 | iso2500 | 165mm | 2020.01.04 | 平野

ということで、この日はおしまい。お疲れ様でした。

  1. がたぱしゃ より:

    いつもこちらのブログを拝見しております。
    私も年に何度か小湊鐵道に撮影に行きますが、なかなかこちらのような素敵な写真は撮れません。大雨の被害でこの数か月は撮影に行かずにいましたので、ヘッドマークが付いているとは知りませんでした。特に「高滝」と「鶴峯」は、いすみ鉄道のキハのようで素敵ですね。ぜひ撮りに行きたいと思うのですが、このマークは車両の両側に同じマークが付いているのでしょうか?撮りに行って反対側だったりすると悲しいので、もしよろしければお教えください。よろしくお願いします。

    • 馬五郎 より:

      がたぱしゃさん
      おはようございます。

      コメントありがとうございます。
      このヘッドマークは上総中野側のみに装着されておりました。
      が、今はもう取り外されていて見ることは出来ません。
      代わりに今はチバニアンのマークが付いています。
      こちらもまた、レア度が高そうですので是非(^^;。

  2. がたぱしゃ より:

    ご返事ありがとうございます。
    じつはコメントを投稿した後で「鶴峯」って何だろうと思い検索してみたところ、鶴嶺八幡宮のことだと分かり、では「高滝」も、高滝神社のことなんだと思いました。ということは、このヘッドマークは、初詣のために付けているのだと、今更ながら分かりました。松が明けてしまったので、もう付いていませんよね。今度はチバニアンのマークですか。一時は教授同士の争いに巻き込まれてしまいどうなることかと思いましたが、認定されて本当に良かったです。これからも、素敵な写真を期待しています。