2022-12-10_イベント列車を撮る

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年明けてますが写真は去年の写真です。この日は以前、里見駅にバーベキューに来てくれたYoutuberさんが、臨時列車を仕立ててやってくるということだったので里見駅に先回りして待ち伏せすることにしました。

やってきたのは日没直前。前回のイルミネーションの履修しようという魂胆です。列車が来る前に色々アングルを探してやっと良さそうなポイントを見つけ出しました。ホームで三脚を使うのは憚られるので手持ちで頑張ってみます。日没直前ということもあり、まだまだ露出が出せそうなのが助かりました。そしてやってきた列車はキハ200。キハ40を期待したけど、それは次のイベント列車に譲りましょう。校内踏切まで列車がやってきたところでパチリ。なんとなくファンタジーなイメージが撮れたかな?

ファンタジーな雰囲気の里見駅
NIKON Z 6_2 | 1/125sec | f4.0 | iso100 | 70mm | 2022.12.10 | 平野

撮った列車と交換するのがトロッコ列車だったので、かねてから撮りたかった絵を求めて上総川間駅まで移動します。列車の速度が遅いので十分間に合う時間に到着。どんどん暗くなる辺りにヤキモキしながら列車がホームに到着する直前でパチリ。明るい単焦点レンズでギリギリでした。もう少し明るいレンズが欲しいですが、お財布が許してくれそうにありません。出来上がった写真を見てみると、もう少し右側で撮ればよかったかなと後悔。宮沢賢治の銀河鉄道の夜的なイメージの写真を目指してみましたが、なかなか難しそうです。

銀河鉄道の夜のイメージの上総川間駅(失敗)
NIKON Z 6_2 | 1/30sec | f2.0 | iso640 | 50mm | 2022.12.10 | 下矢田

そろそろイベント列車がやってくる時刻が近づいてきたので里見駅に戻ります。ホームのイルミネーションと一緒に撮りたいと思って、広角気味のレンズでスタンバイ、やってきはのはキハ404。赤いヘッドマークが付いてました。後ろでは定期列車との切り離し作業をするために作業員さんがスタンバイしてますね。列車のドアが開くとイベント列車に乗っていたお客さんがたくさん降りてこられて、Youtuberさんの人気ぶりが伺えます。そしてバーベキューぶりの再会のご挨拶をして一旦ホームから撤収です。

里見駅のイルミネーションとイベント列車
NIKON Z 6_2 | 1/20sec | f2.8 | iso1600 | 15mm | 2022.12.10 | 平野

お客さんで賑わうホームを一旦抜け出すと、桜の木にイルミネーションが付けられていることに気づきました。前から会長にここに付けたら綺麗じゃない?って言っていたのですが、それがようやく叶ったようです。ということでやっぱり広角気味にアングルを確保してパチリ。静寂なんだけど賑やかな雰囲気の駅前が撮れました。先ほどの車はキハ404でしたが、こちらはキハ401ですね。やっぱり小湊色の車は落ち着きます。他の色も嫌いじゃないんですけどね。やっぱり小湊というとこの色が良いですね。

里見駅のイルミネーションとキハ40
NIKON Z 6_2 | 4.0sec | f4.5 | iso100 | 15mm | 2022.12.10 | 平野

最後に定期列車から切り離されたイベント列車が里見駅を発車して行きました。そんな風景を定期列車越しに1枚。パチリ。窓にはイベントのチラシ(?)が貼り付けられていますね。最近はこのパターンが定番になっているのでしょうかね。今考えてみるとお見送りができなかったのがちょっとだけ心残り。皆さんが旅を楽しんでいただけることを願って。

定期列車と切り離されて里見駅を発車するイベント列車
NIKON Z 6_2 | 1/25sec | f2.8 | iso3200 | 150mm | 2022.12.10 | 平野

ということで、この日はおしまい。お疲れ様でした。