2022-07-22_久しぶりの夜トロッコ

暑い日が続いていますが気がつけば朝晩に涼しさを感じる今日この頃。19時台には暗くなり始めて秋が近い感じでしょうか。そんな中で写真はまだまだ夏真っ盛りな7月の写真です。この日は久しぶりに夜トロッコが走るってんでどこで撮ろうかとGoogleマップを眺めらがらお仕事をするふりで定時を迎えました。

夜トロッコが走る前に前から撮りたかった場所へ定時かっきりに出発。いい感じの遮光線が世界を柔らかい光で包んでいます。そんな中でやってきたのはキハ401を連結した2両編成。列車を右側に置いてパチリ。列車は下り列車なので所謂後ウチになってしまっているのですが、この角度ならバレないはず。柔らかい遮光線に包まれるキハと背景の茂みの暗がりがいい感じのコントラストを出してくれたんじゃないかと思います。手前の段々になっている田んぼも素敵。

大滝街道を往く
NIKON Z 6_2 | 1/800sec | f6.3 | iso400 | 600mm | 2022.07.22 | 下矢田

世界を柔らかく包み込んでいる遮光線も時間と共に平行線になりつつあります。太陽の位置と線路の角度を眺めていると良い感じで列車と太陽を並べて撮れそうな気配だったのでそちらへ移動してみました。上総鶴舞の駅を発車した列車が池和田の踏切を超えて太陽と並んだところでバチーッと1枚。落ちる寸前の太陽といえども地面との差が激しく現像ソフトのスライダーを目一杯移動させてなんとか見られる位に仕立て上げてみました。キハの顔に太陽のゴーストがかかっちゃってるけどこれくらいなら勘弁してやろう。

太陽とのツーショット
NIKON Z 6_2 | 1/1000sec | f5.6 | iso100 | 200mm | 2022.07.22 | 池和田

さてそろそろトロッコ列車が動き始める時間です。仕事をするふりをしながら事前に見繕った場所へ移動してみます。以前、車で移動中に光風台の街並みが綺麗に見えていたので、この時間帯だとどんな感じになるのかなと気になっていた場所です。写真としては予想したよりも暗くなってからの通過だったので高感度でザラザラな絵になってしまいましたが、なんとか絵になったかな。こうやってみると丘の上のマンションの存在感が大きいですね。坂道の街灯とかが綺麗に並んでくれるといいななんて期待したんだけど、そこまでじゃなかったかな。今後のブラッシュアップに期待しましょう。

光風台の街並みと里山トロッコ列車
NIKON Z 6_2 | 1/125sec | f6.3 | iso5000 | 500mm | 2022.07.22 | 馬立

最後はトロッコ列車が上総牛久を折り返して光風台駅を過ぎた辺りで1枚。当然真っ暗なので流し撮りです。見た目はそれほど暗くはないのですが、カメラにはこんなに真っ黒に見えてるんですね。空にはさそり座などが見えていて、出来上がった写真を見ると微かに写っているかな程度。さそり座といえば天の川ですが、さすがにここら辺まで北上すると肉眼でも厳しい感じでしょうか。機材が変わって流し撮りの成功率がガクンと下がってしまいました。再び練習の日々が続きそうです。

星空の下を征く里山トロッコ列車
NIKON Z 6_2 | 1/15sec | f4.0 | iso4000 | 24mm | 2022.07.22 | 二日市場

ということでこの日はおしまい。お疲れ様でした。