2022-04-06〜07_夜桜見物

梅雨も明けて猛暑が続いている今日この頃ですが、写真はまだ桜の季節です。この頃はお仕事が忙しくなかなか日中に沿線にお邪魔することが出来ず、勢い夜の写真が増えてしまいます。だけどそこはポジティブシンキング、夜桜見物と洒落込みましょう。

小湊鉄道さんで夜桜の絵といえば一番で思いつくのは飯給駅。世間的にはもう少し早い時間にお邪魔して所謂ブルーモーメントタイムに撮るのが定番らしいのですが、最近は人が増えすぎてこの時間には到底近づけないので少し落ち着いた時間帯にコソコソっと1枚だけパチって来ました。数年前に植えた桜がだいぶ大きくなってきたので列車が見えづらくなってきましたね。この後星も一緒にと思ったのですが、1時間待っても雲が取れず断念して帰りました。来年に期待。

定番飯給駅の夜桜ライトアップ
NIKON Z 6_2 | 8.0sec | f4.5 | iso100 | 20mm | 2022.04.06 | 飯給

これだけで1投稿だとアレなので翌日の写真も貼っていきます。といってもやっぱり夜の撮影です。夜桜撮影楽しいな。沿線で桜が撮れる場所はどこかなと考えながら車を走らせて思いついたのは馬立駅。上り線の正面でカメラを構えられる場所を見つけて下り列車を待ってみました。ここは上りホームに大きな桜がある駅で、いつもはその桜がよく見える上総牛久側から撮るのですがこの日は少し趣向を変えてこちらから。下り列車がホームに到着したところで1枚。パチリ。列車の前照灯で奥の桜もうっすら見えてますね。

馬立駅で夜桜見物
NIKON Z 6_2 | 5.0sec | f7.1 | iso100 | 400mm | 2022.04.07 | 馬立

続いて上総川間駅。ここも桜を楽しむことができる駅のひとつです。そしてあわよくば水鏡も同時に収められたらなんて淡い期待を抱いてやってきたのですが、この日は残念風が吹いて綺麗な水鏡は拝むことが出来ませんでした。それでも列車の明かりとホームの明かりが綺麗に桜を浮かび上がらせてくれているおかげで夜桜を楽しむことが出来ました。やってきたのは1両編成の里見行き。駅名標と綺麗に並ぶことが期待できる組み合わせですが、むむぅ、また来年に期待。

上総川間駅で夜桜見物
NIKON Z 6_2 | 5.0sec | f4.5 | iso400 | 135mm | 2022.04.07 | 下矢田

最後にもう一度馬立駅に戻ってきました。こちら側からの絵もやっぱり欲しいなと。こちらの方が桜が大きく入れられるのです。そしていざ撮ってみると桜は大きく入れられましたが、イマイチ桜の色が出ていないですね。ホワイトバランス的な問題なのか露出的な問題なのか判りませんが、これも来年に期待でしょうか。こんな時間でもこの駅から五井方面に向かうお客さんが案外多いのですが、この日乗り込むお客さんは誰もいらっしゃいませんでした。ちょっと寂しいホームと一緒にキハを待ってパチリ。

馬立駅で夜桜見物パート2
NIKON Z 6_2 | 4.0sec | f8.0 | iso400 | 420mm | 2022.04.07 | 馬立

という事でこの日はおしまい。お疲れ様でした。