2022-02-23_寒い朝

更新が停滞していますが生きてます。あれこれ手を出しすぎてどれもこれも中途半端になりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。沿線には相変わらずお邪魔していて、ストックが溜まってしまっているので、いい加減貼り付けないといけないお年頃です。という事でまだまだ寒い日が続く頃の沿線をお楽しみください。

といっても既に2ヶ月以上前の写真なので記憶がもう怪しいのですが、朝から沿線にお邪魔したところ、田んぼに氷が張っているのを見つけたので列車を待って1枚。氷から線路までが遠いので、列車が小さくなっちゃいました。1月と比べればだいぶ暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。この日は特に寒い日だった記憶があります。ところで朝早く、しかも寒い日に早起きすると寿命が縮む気がします。そんな命を削って撮る写真。良い写真を撮りたいものです。

氷の張った田んぼの先に小湊鉄道の気動車が走る
NIKON Z 6_2 | 1/500sec | f8.0 | iso400 | 24mm | 2022.02.23 | 下矢田

冬の撮影って何を撮って良いのかよく判らなくなるんですよね。山は茶色いし、花も咲いてないし、勢い朝晩だけで日中はお家でのんびり、そんな日が多くなってしまいます。それではイカンという事でこの日は少しだけ日中も沿線をウロウロしてみました。とはいえ、これといったテーマもなく、あてもなく気がつけば馬立駅に行きつきました。列車の交換風景がみられればいいな、そんな期待を持って。近くの踏切付近にカメラを据えて上下線ホームにそれぞれ列車が停車したところで1枚。祝日ですが通勤通学のお客さんが案外多いですね。

NIKON Z 6_2 | 1/500sec | f6.3 | iso100 | 340mm | 2022.02.23 | 馬立

そういえばそろそろ梅が咲く頃だなと。梅といえば西広にあったなということで行ってみることにしました。到着してみれば期待通り咲いてホッと一息。近くの踏切が鳴動したところでカメラを構えて1枚。蕾がまだまだあるのでもう暫く楽しめそう。満開にはもう少しかかりそうですが、これくらいのポツポツ具合も良い感じじゃないでしょうか。久しぶりの沿線ですが、陽の光が燦々と降り注ぎ気持ちの良い日でよかったです。

陽の光を燦々と受けて梅が開花しました
NIKON Z 6_2 | 1/640sec | f6.3 | iso100 | 170mm | 2022.02.23 | 西広

たまには冬の日中の写真を…と意気込んでましたが、次の写真は夕方です。結局ネタが尽きてお家でまったりしてしまいました。お家でのんびりしているとキハ40が下っていくのが見え、これが帰ってくる頃が丁度薄暗くなって良い時間帯なんじゃないかということで再び沿線にお邪魔しました。どこで撮ろうか迷って上総久保駅へ。大銀杏を背景に1枚。1両編成だと地元スーパーの看板が列車に被らないのが良いですね。暗さも丁度良く、室内灯も綺麗に写ってくれました。

夕まぐれ、上総久保駅にキハ40が停車しました
NIKON Z 6_2 | 1.6sec | f8.0 | iso100 | 155mm | 2022.02.23 | 久保

キハ40が綺麗に撮れたので(自己)満足したのですが、帰りに上総川間駅付近を通りかかったところ、いい感じだったのでもう1枚残業です。…もう少し空が群青色になってくれるかなと期待したのですが、結果は微妙な色加減になっちゃいました。後処理でなんとかなるんですかね。

夜の一歩手前、上総川間駅にキハ200が停車しました
NIKON Z 6_2 | 6.0sec | f8.0 | iso250 | 70mm | 2022.02.23 | 下矢田

という事でこの日はおしまい。お疲れ様でした。