2020-06-27_トロッコ列車復活

撮影時期がだいぶ間が空いていますが沿線にはお邪魔しつつ、なんだかパッとしない写真を量産しております。さて、トロッコ列車が運転再開ですね。初日の20日は少しだけ撮影したんだけど、パッとしない写真ばかりだったので割愛。2週目の土曜日にガッツリ撮影にいってきましたよ。

この日は野田っぽりの整備作業をやっているというので、最初の撮影地をここに決定。現地に到着すると地元のボランティアさんや、保線の方々、そして社長さんまで。簡単にご挨拶だけして、トロッコ列車を待ちました。辺りには草刈機のエンジン音が響いています。列車が近づいてきて汽笛が聞こえると草刈機の喧騒が止まり、列車に向かって皆さんで手を振ります。列車からも手を振っているのが見えます。案外、これ、楽しいんですよね。皆さんも是非。

野田っぽりで作業をしている人たちの横を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/160sec | f5.6 | iso100 | 200mm | 2020.06.27 | 月崎

整備と言えば、石神の菜の花畑にも千葉銀行さんがひまわりを植えたということで、行ってみました。背の低い種類だとは聞いていましたが、まさかこんなに低い種類だとは思いませんでした。というか、こんな種類のひまわりがあるんですね。先客さんがそれなりにいて、アングルに制限があったのでとりあえず横向きで一枚。履修必須ですね。小湊鉄道さんも別の場所にひまわりを植えたそうなので、それが育てばまた違う風景が楽しめそうです。

石神地区に植えられたひまわりの横を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/200sec | f5.6 | iso100 | 32mm | 2020.06.27 | 石神

養老渓谷駅から帰ってきたトロッコ列車を今度は菜の花畑を過ぎた先の切通しで。緑のトンネルみたいになって綺麗かなぁと思ったのですが、光線が微妙でパッっとしない絵になってしまいました。

緑のトンネルの中を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/125sec | f5.6 | iso160 | 300mm | 2020.06.27 | 折津

そのまま、列車を追いかけて飯給駅にやってきました。この駅の紫陽花が丁度見頃ということだったので、早速適当な株を見つけて張り付いてみました。所謂、ガクアジサイってやつでしょうか。少しだけ通常の紫陽花とはピークがズレているようで、丁度見頃でした。そして列車が来たところで紫陽花のヘッドマークと一緒にパチリ。

飯給駅の紫陽花の横を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/400sec | f4.0 | iso250 | 36mm | 2020.06.27 | 飯給

そしてまたまた追いかけて、今度は上総川間駅。ここはハルジオンが群生していて絵になりそう。…なんだけど、どうやって撮ればいいのか良く判らなくなっちゃうんですよね。色々と悩みながらアングルを探しているうちに列車がやってきて、結局、ありきたりな写真に落ち着いちゃいました。

上総川間駅のハルジオンの横を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/125sec | f6.3 | iso100 | 600mm | 2020.06.27 | 下矢田

列車が駅を発車してハルジオンの群生している脇をトロッコ列車が通り過ぎたところでもう1枚。花も撮りたいし、列車も撮りたいし…で、結局中途半端な写真が出来上がるのです。

上総川間駅のハルジオンの横を里山トロッコ列車が走る
NIKON D600 | 1/200sec | f6.3 | iso100 | 600mm | 2020.06.27 | 下矢田

ということで、この日は復活したトロッコ列車を追いかけた1日でした。おしまい。