2021-07-27_キハ40陸送

前回はいわゆる甲種輸送の様子を貼り付けてみましたが、今回はその続きで上総山田駅までの陸送風景を少しだけ貼り付けていこうと思います。陸送風景を貼り付ける前にこの日の未明に401が上総山田までトロッコの機関車に牽かれてやってきたらしいのです。確かにこの時間帯に汽笛がピーピー聞こえててJRの貨物列車辺りが走ってるのかな位に思っていたのですが、これだったのですね。

この日のダイヤを眺めていると上総山田-五井間で日中にかなりの時間空きがあるのに気づきました。もしかしたらこの時間帯に先程の401が五井へ帰っていくかもしれないと考え、お仕事をちょっとだけお暇して様子を見に行ってきましたよ。現地に到着するとすでに同業さんがいらっしゃいました。ということは確度が高そうです。しばらく待っていると海士有木駅方面にヘッドライトの灯りが見えます。良く見るといつもは2灯あるヘッドライトが1灯しか見えません。トロッコ列車の機関車が先頭に立っているようです。長い直線をゆっくり近づいてきて適当な場所で1枚、パチリ。

トロッコ列車の機関車に牽かれて401がやってきた
NIKON D600 | 1/800sec | f4.5 | iso100 | 70mm | 2021.07.27 | 西広

機関車の運転士さん、ハンドルが前にしか付いていないので後ろを振り返りながらの運転、結構辛そうです。そして401の本線走行シーン、無動とはいえ、初めてみました。この色ならキハ200ともマッチしそうですね。列車が踏切を越えたのでこちらも振り返ってもう1枚パチリ。こちら側の方向幕は急行ですね。果たして「さと山」号に充当される日は来るのでしょうか。上総山田駅での作業中にアクシデントがあったようで車体に少し傷が付いたようですがパッと見は判りませんね。雨樋が少し凹んでる?かな?

401が踏切を超えて振り返って1枚
NIKON D600 | 1/800sec | f4.5 | iso100 | 80mm | 2021.07.27 | 西広

ということで日中編はおしまい。続いて夜中編です。本当は前日も陸送風景を狙ってみたのですが、見事ピンボケ写真を作成しまして、撃沈しておりました。前日に引き続き雨がちな天気ですが、傘を刺すほどではない感じ。前日の感じだと大体3時過ぎに通過しそうだったので、2時頃早起きして適当に道路を見下ろせる場所を探してここら辺がいいだろうと落ち着いてみました。到着したのが3時少し前、誰もいませんでしたが追っかけ組でしょうか、通過直前に何名か参戦してきました。線路越しに先導車の回転灯が見え始め、アンダーパスをくぐり抜けたところでパチっと1枚。

国道をキハ40が移動する
NIKON D600 | 1/100sec | f3.5 | iso4000 | 100mm | 2021.07.28 | 五井

前日は1台、今日は1台通過済み。果たしてもう1台は今日か明日か。道路使用許可とか何とか色々入用になるでしょうから、そんなに長丁場にはしないと予想。もう1箇所目星をつけていた場所へ移動して待機。この場所は事前に車列が来るかどうかが判らないので、ずーっとファインダーを覗いていつでも撮れる体制をキープしていないといけないので辛い場所です。しばらくすると先導車が回転灯を点灯しながら橋を渡ってきたので、本体を待って1枚。さすがにこの暗さでこの遠さでは厳しいですね。超ザラザラです。

養老川をキハ40が渡る
NIKON D600 | 1/60sec | f2.8 | iso6400 | 200mm | 2021.07.28 | 大坪

ということでこの日はお家に帰って二度寝を決め込んでおしまい。お疲れ様でした。