2020-08-05_ISSを撮る その2

前回は西側を向いての撮影だったためか、空が明るく写ってしまいました。それとISS自体が暗いため、光跡がいまいちでした。という事でリベンジです。

前回にひき引き続き良さそうな方角と時間帯に飛行する予想だったので改めて行ってみました。この日は方角などを鑑みて上総久保駅へ。雲ひとつない綺麗な星空が見えていたので勝利を確信しつつ、例の予測アプリケーションで位置を確認。カメラをセッティングして6秒毎にシャッターを切りました。最後に駅に停車中の列車を1枚撮って現地作業はおしまい。お家に帰ってきてコンポジット、こんな絵が出来上がりました。やっぱり光跡が途切れちゃいますね。良い方法があれば良いのですが…。

上総久保駅に停車する小湊鉄道の気動車と上空を飛行するISS
NIKON D600 | 9.0sec | f5.0 | iso400 | 18mm | 2020.08.05 | 久保

という事でこの日はおしまい。お疲れ様でした。