双子座流星群

先週の14日は双子座流星群が極大を迎えるということを14日の深夜に気がつきました。既に渓谷行きの最終列車も終わっているし、今から行っても牛久最終も間に合わない。ということで翌日は悶々としながらお仕事を終わらせて、必至に走ってなんとか渓谷行き最終直前に上総大久保駅に到着。慌ててカメラをセットして待つ事しばし。
キハがやってきて駅に停まる直前に大きく早い流れ星が1本。列車が走り去った後に暗くて遅いのが1本。結局列車との写真は撮れませんでしたので、Photshopさんにお願い。地上と上空の時間軸をねじ曲げてみました。
キハの上ちょっと右に1本スジがあるんだけど、見えるかなぁ?
右の方にはオリオン座も顔を出し始めました。賑やかな冬の星座が始まります。

大久保