朝日と共に

朝、道の駅の車内で目覚めた後、顔を洗って、橋の袂へ。じわじわと昇ってくる太陽と空を覆う雲を眺めていると、遠くからカタンカタンと心地よい音が聞こえる。太陽とクルマがすれ違った瞬間にシャッターを押してみる。
・・・そういえばココは南総じゃないな。

E-5 | 1/4000sec | f5.6 | iso200 | 14mm | 2010.11.24 | 二日市場

  1. R28 より:

    市原は全域南総です。「上総〜」と付く所は南総です。北限は山武市。
    ちなみに「下総〜」と言う所は北総と異称されます。
    ところで房総半島ってどの辺なんでしょうね?市川、松戸、佐原あたりは房総半島?

  2. umagoro より:

    R28 さん
    南総の定義、ありがとうございます。なるほど上総=南総ってことなのかな?
    何となくですが、南総地区辺りをイメージしてたのですが、そういうくくりをすると加茂地区辺りも入ってきちゃいそうですね。

    房総半島って・・・確かに・・・。
    いくつかググってみると「古鬼怒湾」より南側を「房総半島」と言っても良さそうですね。とすると、利根川より南側は殆どが「房総半島」ということになるのだけど・・・う〜ん。