山中を行く

あまり昔の写真ばっかり貼付けてると、飽きられそうなので、タマには新しい写真も貼付けてみようと思います。
五井の工場群を背景に町中を走っていたキハ200も、終点間際ではこんな山の中を走ります。町中、里山、山中、いろんな風景の中を走る小湊鉄道、こんな魅力的な鉄道が首都圏から1時間で行ける場所にあることが奇跡だと思います。

E-5 | 1/800sec | f5.6 | iso200 | 300mm | 2011.07.09 | 折津

  1. みやちゃん より:

    はじめまして。宮と申します。
    小湊鉄道沿線の写真撮影を楽しんでおります。
    小湊鉄道の魅了される作品ばかりでした。
    特に、本作品が気に入りました。
    早速、現地に出向いてみましたが、この場所を探せませんでした。これからも参考にさせていただきます。
     上総川間付近のハスの花は、今年は咲いていますでしょうか。もしご存知でしたらご教授をおねがいいたします。

  2. umagoro より:

    みやちゃんさん、コメントありがとうございます。
    この場所は、列車が通っている所を実際に見るか、誰かに教えてもらわないと、見つけるのは難しいかもしれません。自分も、列車1本見送って、発見した次第。下り列車で確認するのが良いかもしれません。
    川間のハスは鶴舞寄りの場所でしょうか。ここ1〜2ヶ月、あそこら辺へ行ってないので、今度見てこようと思います。役立たずでゴメンナサイ。

  3. みやちゃん より:

    馬五郎さん
     返信いただきありがとうございました。
    3連休は撮影に出かけれるご様子ですね。
    川間のハスも、チャンスがありましたらよろしくお願いします。小生は、数年前より小湊鉄道沿線で撮影するようになりました。この数年の間に開発が進んだ上総久保~上総鶴舞。
    以前は菖蒲が咲いていた光風台駅近くの河川。木々が少なくなった飯給~月崎。今、魅力を受けたものは早く取り残したい、そんな心境です。今後もよろしくお願いいたします。

  4. umagoro より:

    みやちゃんさん、こんばんは。
    明日は久しぶりにガッツリ撮りに行きたいと思います。
    川間のハスも見て来れるように頑張ってみますので、期待しないでお待ちください。
    光風台近くの菖蒲って、どこだろう?国道沿いの喫茶店の横かな?
    飯給−月崎の緑のトンネルが無くなってしまったのは残念ですが、あれは安全運行のため?に伐採したそうで、仕方ないですかねぇ。
    ぱっと見、10年前と全然変わっていないように見えますが、細かく見て行くと色々変わってるんですよね。良い方向へ変わってくれると嬉しいのですが、そのために我々は何が出来るのか、考えないといけませんね。

  5. umagoro より:

    みやちゃんさん、こんばんは。
    土曜日に例の場所、行ってみました。花は2〜3個咲いていましたが電車と絡ませようとするとかなり難しい状況でした。他のつぼみがけっこう大きくなっていましたので、ここ2〜3日中には咲くのではないでしょうか。自分は来週辺りに、もう一度チャレンジしてみようと思いますが、それまで咲いているかどうかは・・・。

  6. みやちゃん より:

    馬五郎さん、ありがとうございました。
    ハス畑の様子がよくわかりました。
    光風台近くの菖蒲は、国道と河川が交差するあたりです。
    喫茶店?のようなお店がありますので、ご指摘の場所で
    よろしいかと思います。
    沿線のどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
    暑いですので、おたがいに気をつけて、よい作品を
    撮影したいですね!

  7. umagoro より:

    みやちゃんさん、菖蒲の場所、大体判りました。今度行ってみようと思います。ありがとうございました。
    暑い日が続きそうですね。お気遣いありがとうございます。沿線でお会い出来たら良いですね。その時は宜しくお願い致します!