2013-06

NoIndex

ホタルを見た翌朝

一昨日の写真を撮ってから、ホタルを少し鑑賞して、五井でお風呂に入り、そのままベッドに潜り込みました。なんという幸せな時間でしょうか。 写真はその翌日。上総大久保駅で始発列車を後打で。白い小さな花は何て言うのでしょうね。ところで、この車はベン...
NoIndex

スーパームーン(前夜)

先週の満月が、一年で一番大きく見える満月らしいですね。写真はその前夜のものです。 月が明るいと、空も明るくなって、奇麗青色が写るので、結構好きだったりします。 もうちょっとシャッタースピードを稼げれば言う事無いんですけどねぇ。
NoIndex

キハを出迎える駅員さん

牛久方面から1台のキハが小さな山中の駅にやってきました。それを迎える駅員さんが凛々しく見えます。
NoIndex

続・月崎のアジサイ’13

前回のアジサイは盛りには早かったのか、色がいまいちでしたが、 今回のは少し盛りを過ぎてしまい、これまた色が落ちてしまった花も。 そんなアジサイの先にキハがヘッドライトを輝かせてやってきました。
NoIndex

山盛りラベンダー

約3週間ぶりに沿線にお邪魔することが出来ました。 最初はどこにしようかなと悩んで上総鶴舞までやってきました。 ホームを見るとラベンダーがわっさわっさとはえているじゃないですか。 周りにはミツバチやらチョウチョやらがわらわらと集まっていてスゴ...
NoIndex

最終列車

夜の10時前、最終列車の発車を、駅員さんが合図します。キハがそれを体一杯に受けて光りました。そして里見駅の一日が終わります。明日、駅員さんは4時過ぎに起床して、こんどは一番列車を迎え入れる準備が始まるそうです。
NoIndex

夕陽に照らされる喜動房倶楽部売店

この日は、ほぼ丸一日、里見駅で遊ばせていただきました。そろそろ陽も沈む頃、ふと喜動房さんの売店を見てみると、あの看板が奇麗に茜く染まっているじゃないですか。どこか誇らしげでもあるそんな売店をなんと無しに撮ってみました。 ちなみにコロッケサン...
NoIndex

人が安全を守る

近代化されていない、機械化されていない、安全装置。所謂手動閉塞。乗客の安全も車掌さんが守っています。そんな人のぬくもりが感じられる小湊鉄道に、魅力を感じない人なんて、いるのでしょうか。
NoIndex

新設された構内踏切

ここ、里見駅にはホームが2つあり、それを結んでいるのが、この構内踏切です。最近のドコでもよく見かける構内踏切ですが、里見駅に設置されているだけで、何故か違和感が沸いてくる不思議。
NoIndex

有人駅

駅員さんの居る駅、里見駅。もうこれだけでごはん3杯はイケます。タブレットキャリアを肩にかけて出発して行く列車を見守ります。そろそろ夏ですね。パリっとしたワイシャツが眩しいです。 ところで駅員さんが持っているのはタブレットではなくスタフですね...
スポンサーリンク